2014年10月16日

三茶de大道芸

3連休は大阪〜長浜〜浅草ソラマチといろんなところにおじゃましました。

いろんなところにファニーボーンズに会いにきてくれた皆様、ありがとうございました。

阪急百貨店での英国フェアでは連絡ミスで観られなかった方たちにはほんとうに申し訳ないことをしました。
ごめんさい。。これに懲りずにまたファニーボーンズが大阪へ行くときにはぜひ会いにきてくださいませ。

oosaka1.jpg

oosaka2.jpg

長浜は大道芸フェスタin虎御前。
若いスタッフの人たちがとっても元気!一緒にお仕事させてもらって気持ちがよかったです。
これからもすてきなフェスティバルをつくっていってください☆

nagahama1.jpg

そして、3日目は台風の迫る中、ソラマチにて大道芸でした。
あいにくの雨だったのですが、ショウはとってもいい雰囲気に。
外国人観光客も多い場所なので、ファニーボーンズ得意分野です。笑
それに子供たちもぎゃ〜ぎゃ〜言って、カオス状態、面白かったです。

そらまち.jpg

怒濤の3連休が終わり、一息つく暇もなく、今週末はいよいよ三茶de大道芸です!
お天気も良さそうなので、相当楽しくなりそうな予感。
あ、今回、海外ゲストに、イタリアから来日のMCとロレンツォという2人組がいるのですが、彼ら、とっても面白いのでぜひ観てください!

さ、これからそのふたりを迎えに空港に行ってきます!!
(どんな顔してゲートから出てくるかな。。^^)

ではでは、三茶で会えるのを楽しみにしています。
PS.ファニーボーンズ単独公演第2弾「トースト」の仮チラシの配布もします☆

http://setag464.rsjp.net/arttown/



posted by ほねほねろっぐ at 16:56| 日記

2014年10月02日

2014秋のスケジュール更新です。

10月以降のスケジュール更新です。
日本全国いろんなところに行きます。
お近くの際はぜひ遊びにきてくださいね〜!!

10月 5日 長野県松本市相澤病院 ※一般参加可
「ふれあい祭り」ファニーボーンズ9:50~/12:45~ 中国雑技11:05~
http://www.ai-hosp.or.jp/

10月10日 阪急梅田店英国フェア2014
http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/h/britishfair/event.html

10月12日 大道芸フェスタin虎御前
http://torasho.sakura.ne.jp/wp/

10月13日 ソラマチ大道芸(初)
http://www.tokyo-solamachi.jp/new/event/9/
12:00~/14:00~/16:00~

10月18日 三茶de大道芸
10月19日 三茶de大道芸
http://setag464.rsjp.net/arttown/

10月20日〜26日 キャナルシティ博多 
※21日(火)のみお休み
http://canalcity.co.jp/

10月31日〜11月3日 大道芸ワールドカップin静岡
http://www.daidogei.com/

11月8〜9日 あつぎ大道芸フェスティバル
http://www.city.atsugi.kanagawa.jp/information/d029065.html
※2日目の最終回はイタリア組とコラボショウします☆
posted by ほねほねろっぐ at 18:06| 日記

2014年09月20日

ファニーボーンズ旅日記2014年夏

はい、このページ、まだありますとも!!
ブログ小休止していました。
ツイッターやFBなど短い文章と写真でファニボンの近況をどんどん更新できてしまうせいか、こちらの方をお休みしちゃっていました。
やっと日本にしっかりと着地できたので、このブログもまた再開していこうと思います。
懲りずにおつきあいくださいませ。

それにしてもこの夏はほんとにほんとに忙しかったです。
飛行機にもたくさん乗りました。

羽田→バンクーバー→ビクトリア→トロント→ハリファックス→トロント→羽田→帯広(電車移動)札幌→羽田→トロント→ウィニペグ→カルガリー→成田
合計で55時間くらいのりましたので、2日間以上飛行機に乗っていたようなものですね。

今回はANA以外はほぼカナダエアーを利用していろんな機材に搭乗しましたが、羽田ートロント間の787ドリームライナーは新鋭機でなかなか楽しかったです。
通常の国際線の767とか777よりも窓も大きく、機内も広いし、スピードも速く飛ぶ高度もすこし高いみたいです。そのせいか体内にガスも溜まりやすく?。。機内の空気がちょっと。。まぁ、ここからは想像にお任せします。

ちなみにこれは機上から撮ったアラスカ上空の写真です。
この時は宇宙から地球を観ているような気分になりました。(それにしても地上寒そう。。)
アラスカ.jpg

ただ、カナダエアーの食事。。。機内食どの航空会社に乗っても決して美味しいとは言えないものばかりですが、それにしてもカナダエアの機内食、どうにかならないかなぁという感じです。JALとかがスープストックとかを機内食に起用しはじめた時は、ジャパンクオリティはやはり素晴らしいなぁと思ったものです。

って、飛行機の話はここまでにして。。

で、途中一度日本に帰国していいだ人形劇フェスタにて「TRASH」再演、その後、恒例の北海道は帯広で開催の「北の大地DE大道芸2014」に参加、そしてまたカナダに戻るという超ハードはスケジュールを組んでしまったわけなのですが。。

芸人、やればできるもんですね。

いいだ人形劇フェスタでの「TRASH」約400名のお客様と一緒に笑いがいっぱいの楽しい70分になりました。はじめてファニーボーンズを観るお客さんがたくさんいたのも嬉しかったです。

10405651_10202473152377604_2938857202920249282_n.jpg

10408889_10202473152497607_7448530702490728003_n-1.jpg

10614364_10202473153057621_8507181335481116577_n-1.jpg
※写真 佐治さん

毎回公演をする度に気が付くことがたくさんある「TRASH」これからもどんどん磨きをかけて国内外問わずいろんなところで公演していきたいと思います。
この日、会場に足を運んでくださった皆様、お手伝い頂いたスタッフの皆様、いいだ人形劇フェスタ運営サイドの皆様、ありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いします!

いいだ公演の後は、帯広へと旅はまだまだ続く訳ですが、今日はこれくらいにします。
続く。











posted by ほねほねろっぐ at 13:34| 日記

2014年07月30日

続2014年夏の旅〜その3

ビクトリアでの10日間、無事に終りました。
お天気にも恵まれ、雨で中止になったのは1日だけ。

最終日に近ずくにつれ、ファニーボーンズをフォローしてくれるお客さんも増えてきて、今年の新しい衣装が目立つグリーンということもあり、街中で「hey Funny Bones! you guys are so stupid and funny!!」とたくさんの人に声を掛けてもらいましたよ。
おバカでファニーって、コメディアンとして最高の褒め言葉なので嬉しそうなボーンズでした。

ビクトリア20.jpg

テレビのインタビューも。。
ビクトリア10.jpg

ファイナルショウも大盛況!!
ビクトリア30.jpg

2年連続のビクトリアフェスティバル、今年も最高でした。Thank you very very much.

ビクトリア70.jpg

ビクトリア50.jpg

まさにその日暮らし?でカナダを旅しているというジョイくんと金太郎くんとも一緒にごはんを食べました。
いろいろと話を聞くと言葉の壁もあるし、日本でのショウのようにうまくいかないと苦しみながらも切磋琢磨しながら旅を続けていると、、。大変そうだけど、かけがえのないとてもいい時間なんだろうなと思いました。わーい(嬉しい顔)

最近、心から思えるようになったことは、今歩いてる道は、一生もう通ることのない道なんだな、、ということ。凸凹してたり、石ころだらけの道、坂道ばかりの道、誘惑ばかりの道(笑)、ひとりぼっちの道、いろんな道をたくさん歩くけど、まったく同じ道を歩くことはもうこの先にはないんだなぁ。。と。

道を歩いているうちに、その歩き方も変わってくる。。小さな石ころにつまずいて転ばなくなったり、転んでもすぐに立ち上がれるようになったり、転んだことを笑えるようになったり、転んだままでも静かに居れるようになったり、うまく言えないけど、そうやってどの人も歳をとりながら成長していくんだなぁと、、生きることはすごいなぁと。
↑ははは、みつをか!?笑

彼らともお互い頑張って旅を続けよう!と言って別れました。

ビクトリア60.jpg

さて、ビクトリアの後は、カナダ横断約12時間、時差4時間の港町、ハリファックスへ。
今日はオープニングセレモニーでショウ。
そして、明日から街で大道芸フェスティバルがはじまります。

ファニーボーンズの旅も、世界中の芸人たちの旅も、これからまだまだ続きますよ〜。

ハリファックス1.jpg

続く。









posted by ほねほねろっぐ at 08:02| 日記

2014年07月21日

続2014年夏の旅〜その2(その1もあります!)

翌日からフェスティバルスタートです。
気温は18℃ほどでやや寒いくらい。
昨年はすごく暑かったので過ごしやすく大道芸日和です。

ありがたいことに昨年から待っていてくれたお客さんもいて最初の回からいい感じ。
だけど、何かちょっと違う。。?
この何かちょっと違う?がお国柄の違いってやつなんだと思います。
人間、基本の笑点は同じだけど、微調整が必要というか。。食事のマナーみたいな違いがあるんでしょうか。(←それがまた旅の面白さでもあり、旅をしながら芸をする中で大事なことをたくさん教えてくれたり、気が付かせてくれる勉強の機会でもあります)
さ、要反省会!

その次の回からは、微調整ばっちりで、リズムのある呼吸し易いとっても心地よいショウになりました。
言葉では伝えきれないので、その様子をyoutubeに少しだけ載せました、ご覧ください。



ちなみにこのショウの歓声は地響きのようでしたわーい(嬉しい顔)
子どもから大人までみんなでテンションが上がってしまい、エネルギーのバイブレーションがすごかったです。

フェスティバルはまだまだ来週も続きます。
また続きも書きますね、お楽しみに。

ビクトリア8.jpg
posted by ほねほねろっぐ at 13:34| 日記

2014年の旅がはじまりました。その1

バンクーバーから小さいプロペラ機を乗り継いでビクトリアにやってきました。
成田出発が2時間ほど遅れたので搭乗するハズだった乗り継ぎ便には乗れず、その上、入国審査の列がものすごい長蛇だったこともあり、さらにその次の便にも乗れず、でもなんとかさらにその次の便には乗ることができ、無事に到着〜。(今までの旅でいろいろありすぎて多少の事ではうろたえなくなりました。旅は人間を強くしますね。笑)

ビクトリア1.jpg

疲れた身体を引きずってフェスティバルミーティングへ。
今回も世界中からたくさんのパフォーマーが集まっています。
ほとんどのパフォーマーとは再会ですが、新しい出会いもあり楽しい10日間になりそうな予感。

ビクトリア2.jpg

ビクトリアの街はやっぱり変わらず美しく。
ブリティッシュコロンビアということもあり、どこかイギリスに来たような気分にもなります。

ビクトリア6.jpg

高い建物もなく、空気も澄んでいるので空と海の色がきれいで心が浄化されるような気がして、また来てよかったなぁと思いました。

ビクトリア3.jpg

買い出しにスーパーに行った帰り道、あらいぐまの親子とも出会いました。
お母さんが道路を先に渡ると、子どもがあとを着いて行けず道の手前で立ち止まってしまって、、
そしたらお母さんがまた左右を確認してから道を渡って戻り、子どもを連れて一緒に渡る場面に遭遇。
リアルナショナルジオグラフィック!

ビクトリア4.jpg

ビクトリア5.jpg

スペシャルな場面に遭遇でき、幸先よいスタートとなりそうなこの旅。
まだまだ続きます。
ブログも続くよ!









posted by ほねほねろっぐ at 13:13| 日記

2014年07月17日

行ってきます!

ブログ、サボっていました。というか、カナダへいく前にバタバタ準備に忙しくしていました。
やっと今、準備が終ったのでブログを書こうかとわーい(嬉しい顔)

明日からカナダへ行ってきます!
前半は西側のビクトリア、後半は東側のハリファックスへ。
どちらもバスカーズフェスティバルの出演です。

ビクトリアはまだわりと新しいフェスで今年が4年目だそうです。
昨年、ファニーボーンズ、とっても評判が良かったということで今年も連続で呼んで貰いました。

ハリファックスはもう30年くらい続いてるフェスです。
2年前にも呼ばれて一度参加したのですが、たくさんの人が「ファニーボーンズは、ずっとずっと昔、ハリファックスに出ていた大道芸人が持っていた大事なものをちゃんと持ってる。」と言われて、本人たち、よくわかっていなかったのですが、先日、ふるい映像を観たら、あ、なるほど〜と思いました。

マイクとか高性能なものは使っていないし、手作り感満載できわめてアナログなんだけど、その分自由自在というか、隙間がいっぱいある感じですね(笑)青空の下がよく似合う!ゆる〜く。あたたか〜く。
今年もそんな素敵な褒め言葉を貰えると嬉しいですね☆

海の向こうでもブログ更新しますのでときどきこのページ覗いてみてください!
行ってきま〜す!

14.04.05TRASH_0182.jpg
posted by ほねほねろっぐ at 00:11| 日記

2014年07月04日

いろんなお知らせ。

まだまだ梅雨が明けず、ぐずぐずとしたお天気が続いていますね。

でも、今週末、関東、なんとか大丈夫そうですよ。

湘南ひらつか七夕まつりラスカ大道芸に出演します。

公演時間は12時30分〜と14時〜の2回公演です。

会場は見附台広場内特設ステージです。

http://www.tanabata-hiratsuka.com/place/

今週末のあと、つくば市の小学校での公演を行い、そしていよいよカナダ遠征前半戦スタートです。

いいだ人形劇場でのトラッシュ〜いいだ人形劇バージョン〜のチケットも先週発売開始しました。

当日までまだまだチケット販売しておりますよ〜。

http://www.iida-puppet.com/index.html
いいだ人形劇事務局 TEL.0265-23-3552

それから、カナダで公演の「MOSHIMOSHI」のサイトが正式にアップされました。
フェースブックやツイッターでも稽古の様子などアップしていきますので、よかったらフォローしてくださいね!

http://thestreetcircus.wix.com/moshi-moshi-1

↓トラッシュの舞台セット制作中

trash1.jpg

↓アーティストのユキンコアキラくんにもらった絵画でテンションアップのクリス。

trash2.jpg


ではでは、またブログ、更新しますね〜!

七夕、みんなの願い事が叶いますように。
ファニーボーンズの願いは。。
やっぱり、、世界平和かな。
ピース手(チョキ)

SEE YOU XX




posted by ほねほねろっぐ at 17:54| 日記

2014年06月29日

いいだ人形劇フェスタ

ファニーボーンズ、久しぶりの関西での出演、姫路へ行きました。
同行者がいなかったので、今回は写真がありませんが、子どもたちが大はしゃぎの楽しい時間になったそうです。
ご来場、ご鑑賞どうもありがとうございました。
秋にはまた関西方面へ行けそうなので、その際はまたお会いできるのを楽しみにしていますわーい(嬉しい顔)

さてさて、本日よりいいだ人形劇フェスタで公演の「TRASH〜いいだ人形劇フェスタバージョン」のチケットの販売がはじまりました。
今回はいいだ人形劇場事務局でのお取り扱いのみとなっております。
チケット代金大人1000円子ども700円に参加証ワッペン700円(3歳以上)が必要です。
参加証ワッペンのみでみれる無料公演もたくさんあるようです。世界の人形劇をお楽しみください。
事務局でご予約後、チケットと参加ワッペンがご自宅に郵送されるというシステムになっております。
ご予約お待ちしています。

http://www.iida-puppet.com/index.html
いいだ人形劇事務局 TEL.0265-23-3552

地球上には、今、このときも頭上から爆弾が落っこちてくるかもしれない恐怖に怯えている子どもたちがたくさんいます。
かつての日本のこどもたちがそうだったように。
今、このときもお腹がすいて衰弱し、弱っていく子どもたちがたくさんいます。
今、このときも、食べ物もおもちゃもぜんぶ目の前にあるのに、心さみしく不安な気持ちでいる子どもたちがたくさんいます。

世界中の子どもたちにファニーボーンズのショウをみてゲラゲラ笑って生きてるって楽しい!って一瞬でも思ってもらいたい。
その横で大人たちにもしあわせな気持ちになってほしい。
そういう夢のような存在であれたらしあわせです。

。。なぜか感極まり演説のようにブログなってしまいました目

またいろんな街でお会いしましょう。

14.04.05TRASH_0749.jpg
posted by ほねほねろっぐ at 13:19| 日記

2014年06月20日

いろんな予定☆

6月ももう下旬です。
少しゆっくりとした時間がとれたので地上に着地した感じがあります。ほっ。

明日は幕張メッセのイベントに出演します。
ただ、こちらのイベントは抽選でチケットが当たった人のみ入場できるイベントだったらしく
行きたかったのにいけないやんかー!という人たち、、ごめんなさいふらふら

http://www.aeoncinema.com/adgf2014/t-gate/

6月21日(土)

T -GATE (B)(ウォーキングアクト)
12:00~12:10/16:00~16:10
T-GATE(A)
14:40~15:10 (SHOW)

さらに来週末は姫路に行きますよ〜!

イオンモール姫路リバーシティです。
http://www.aeon.jp/sc/himeji-rivercity/event/

久しぶりの関西での活動です。
お近くの方もちょっとお近くの方もぜんぜんお近くない方もぜひ。

7月は平塚市の夏祭り、つくば市の学校公演を行い、そのあとはカナダに行きます。

二つほど長期のフェスティバルに参加し、8月初旬に帰国、いいだ人形劇フェスタでのトラッシュ再演、北の大地de大道芸の出演、
そのあとは、またカナダへ行き、フェスティバル、そして、舞台公演の稽古〜公演へと夏を駆け抜けますよー!

それから今時の流れにのって、LINEのスタンプ販売の準備もしています。
こちらも楽しみにしていてくださいね!

とにかく続けていくこと。
与えられた旅で精一杯生きること。
またいろんなところで会いましょう☆

カナダ公演公式サイト>>MOSHI MOSHI
http://thestreetcircus.wix.com/moshi-moshi-1


いいだ人形劇フェスタ2014参加>>
A4.jpgA4u.jpg




posted by ほねほねろっぐ at 17:46| 日記