2015年10月22日

三茶で!

三茶de大道芸。
初日の朝は雨が降っていたにも関わらずお昼には晴れ、とくに、2日目はとってもいいお天気で気持ちがよかったですねわーい(嬉しい顔)

毎年、ファニーボーンズのショウに足を運んでくださっている方々に感謝です。

今年は特に子どもと親子連れが多かったなぁ〜!!

子どもたちから手紙もたくさん貰ったし、写真もたくさんの人たちと一緒に撮りました。

『テレビではわからないすごさにあふれています』
『毎年、学校で一番にファニーボーンズを見にいこうね、って友だちと約束をします』
『毎年ネタは一緒だけど、いつみてもやっぱり笑ってしまいます』って手紙に書いてあって、正直な子どもたちのやさしい言葉に心洗われた気分です。

どうもありがとう手(チョキ)

これからもがんばります!

来年は新ネタでいっぱい笑わせられるように!笑

ただ、ひとつだけ気になったこと。残念に思ったこと。

ついつい楽しくなってしまってたっぷりショウしたくなる気持ちはよくわかるけど、30分の持ち時間+つぎの30分のインターバル(空き時間)もぜんぶ使ってのパフォーマンスはどうなんだろう。

あとが詰まってしまうので、その次のパフォーマーはバタバタ〜って片付けて、間髪居れずにショウをはじめないといけないし、5分でもいいから、風とか空気を替える時間がほしい、その為のインターバルじゃないのかな?と思いました。

ルールに対して寛容でありながら、でも、もしかしたら一生にその日だけしか会わない人もいるかもしれないし。芸ってほんとに繊細なものだから、マナーっていうか、バトンタッチっていうか、思いやりみたいなものがとても大事な気がします手(チョキ)

運営サイドのことだけど、三茶はほんとに最高のフェスティバルだし、ちょっと思うところがあったので、今回は書いてみました目
ピースにいこうよ!

さてさて!
今週末はまたタイからベトナムの船に乗って、その後は大道芸ワールドカップin静岡へ出演します。
びっくりするほど、いっそがしいですが、毎回、全力で向かいます。

世界のあなたにちゃんと届きますように☆

ではでは。

IMG_3037.JPG

IMG_3059.JPG

海外パフォーマーたちと浅草観光!スキヤキ食べたよ〜!!

IMG_3080.JPG







posted by ほねほねろっぐ at 19:18| 日記

2015年10月12日

『世界の果てまでイッテQ』出演

情報解禁がほぼ前日になってしまったので、見逃してしまった方々も多かったかもしれませんが、10月11日(日)放送の『世界の果てまでイッテQ』という番組にファニーボーンズが出演しました。
思った以上の反響で、良くも悪くも、さすがにテレビの影響力はすごいなぁ、、と。

いつもの畑と違うテレビでの出演だったので、ご覧頂いた方々も賛否両論あるかとは思いますが(笑)、今後も、選んだり、受け入れたりしながら、視野広く、いろんなメディアで活動していきたいと思っています。

番組では結構カットされてしまったけど、実際のイモトさんとの大道芸コラボショウはもっと温度があって、あたたかいものでした。彼女の最後のインパクトのある投げ銭トークもお客さん大爆笑だったし。

番組の途中、イギリス人は『雑な芸が好き』って意味不明なナレーション入っていたけど、モンティパイソンをはじめ、世界的なコメディアンをどんどん送り出しているイギリスなので、、おいおい、その表現はちょっと違うのよ〜、、とがく〜(落胆した顔)

でも、そんなのも含め、とても興味深い体験をさせてもらいました、いろんな方に感謝です。楽しみにご覧くださった方々もどうもありがとうございました。

さて、来週末は毎年恒例のファニボンの畑!『三茶de大道芸』です。
ぜひ、”生ファニーボーンズ”を体感しに遊びにきてください。

都会の繁華街、渋谷から東急田園都市線で5分。ちょっと風変わりな「アートタウン」に変貌する2日間
10月17日(土)・18日(日)
『三茶de大道芸』
http://arttown.jp

記:只今、東シナ海を上海に向かう船上にて。
10/12/2015

IMG_2811.JPG

IMG_2815.JPG

IMG_2821.JPG

IMG_2841.JPG

IMG_2834.JPG

IMG_2849.JPG

posted by ほねほねろっぐ at 20:05| 日記

2015年09月17日

秋のスケジュール

明日から韓国で開催される『日韓交流お祭り2015年in Seoul』に参加してきます。
日本も大型連休で賑わいそうですね手(チョキ)
日本に居れないのがちょっと残念ですが、楽しい休暇を過ごしてください。

さて、今年の秋のスケジュール告知です。

9月30日〜10月2日 客船での公演

10月6日〜10月16日 客船での公演

10月17日・18日 三茶de大道芸  http://setagaya-ac.or.jp/arttown/
※今年も海外から日本ではなかなか観ることのできないパフォーマーが来ているので、ぜひ観てね!グループショウができないのが残念。。そういえば、いつの間にかNTTの最終回の枠がファニーボーンズじゃなくなっているもうやだ〜(悲しい顔)

10月24日〜10月27日 客船での公演

10月31日〜11月3日 大道芸ワールドカップin静岡 http://www.daidogei.com
※2014年のジャパンカップ優勝から1年。今年はどんな年になるのか楽しみで仕方ありませんわーい(嬉しい顔)

11月5日 学校公演

11月7日・8日 あつぎ街角大道芸

11月14日 『TOAST』川根本町文化会館
※今年2月に池袋シアターグリーンにて公演し、好評を得た『TOAST』を川根本町バージョンに変更して再演!!

ざっくりと。。。忙しい。。この秋もいろんな場所で最高の空間を作れたらと思っています。

10月中旬には全国区放送の某番組に出演の予定です。またSNS等でお知らせ致します。

IMG_1458.jpg


posted by ほねほねろっぐ at 11:44| 日記

2015年09月10日

2015年の夏を振り返って

2015年の夏が終わりました。

ブログをまったく更新しなかったなぁ、、と反省。ツイッターやフェースブックがあまりに手軽なので、怠けてしまいました。。。というか、ゆっくり記事を描く余裕が無かったというのがほんとのところです。

今回のヨーロッパ遠征について、今更ながら、、詳しく記事にしたいと思います。
これ、夏休みの日記を8月31日に必死にかく子どものような気分ですが、、気が向いたら読んでください。

さて、6月末からスウェーデンに渡り、7月は1ヶ月間のスウェーデンツアー、その後、8月初めにスコットランドはエジンバラへ向かい、1ヶ月の舞台公演(25回公演)と休む暇なく走り続けました。

もちろん、スムーズにいくことの方が少ない海外遠征、、何度も凹むこともありましたが、そんなときは新しい課題を突きつけられたと思って、、乗り越えていくしかないわけですが、今回はほんとに大変でした。、、特にエジンバラの前半戦。

世界最大の演劇祭と称される『エジンバラ・フェスティバル・フリンジ』

スコットランドのエジンバラの街で毎年開催されているのですが、今年はなんと3000を超える公演が街中の大小問わずあらゆる劇場で朝から晩まで行われていました。

ファニーボーンズは有料公演ですが、3000公演中、約300公演は無料で観覧できる投げ銭方式の公演です。

ファニーボーンズはエジンバラで4大劇場のひとつと言われる『GILLED BALLON』での公演でした。この劇場のプロデューサーに今年のはじめオーストラリア・アデレードフリンジでスカウトされ、公演が決定しました。

名前のない小さな劇場も数多いエジンバラの中ではかなり認知度の高い劇場ですので、それなりに目を引きやすいというメリットはありますが、今年はエジンバラ舞台公演デビューの年。大道芸では何度も行ったことがありますが、シアターの世界ははじめて、右も左もわからない状態でのスタート。。
ボーンズを知る人はほとんどいませんし、エジンバラフリンジでの実績もありません。

ちなみに日本のパントマイム界で有名な『が〜まるちょば』のふたりもこの劇場で過去7回公演をしているそうです。現地に行ってから、ケッチ!にもう少し情報を聞いておけばよかったな〜とちょっと後悔したりして。

でもそんなことは言ってられないし、何とか宣伝活動をしてお客さんに入ってもらうしか道は残されていないので、毎日、街に出て宣伝してファニーボーンズの存在を知ってもらうという活動をはじめました。

でもこれが、想像していたよりもかなりしんどい。。フリンジがあまりに巨大化してしまった為に競争率が高すぎて、昼間は宣伝するスペースも限られているし、ポスターを貼れば30分としないうちに別のポスターを上から貼られてしまうといった状況です。すこしずつ、心も荒んでくる感じふらふら

IMG_2182.JPG

IMG_1869.JPG

そこで、口コミ、街宣活動の他に力を発揮してくるのが、各プレス社のレビューアーからのの批評(星評価)です。最高評価が5つ星で5段階で評価され、ショウについての批評が新聞や公式サイトで公表され、その星を頼りに観客がショウを選ぶことも多いと言われています。

ファニーボーンズが最初に貰った評価は『THE STAGE』というプレスから4つ星。
ファミリー、カップル、子どもから若者世代、大人、年配まで時間を忘れみんなで愉しめるショウ!とたくさん記事にもよいことを書いてもらうことができました。

この日を境に☆を追っかける日々がスタート。。目指せ5つ星!!

でも!一番大事なのは劇場に9ポンドも払って観に来てくれた観客に笑顔で劇場を後にしてもらうこと。
毎回、毎回、ある限りの最高のものを届けること。

IMG_2126.JPG

そして、そして!!ついに念願の5つ星を『THE LIST』というイギリス全国でリリースされているプレスから貰うことができました。『THE LIST』は毎年5つ星は10〜最高でも15個しかでないので、ほんとに嬉しかったし、観客動員もこの日から軒並みアップするようになりました。そのあとは、プレスの批評家たちが噂を聞きつけて、どんどん観に来てくれるようになり、とてもいい評価をたくさん貰う事ができました

Three weeks ★★★★★
The List ★★★★★
Broadway baby ★★★★★
The Stage ★★★★
The Scotsman ★★★★

スコットランドの新聞社『THE SCOTSMAN』

IMG_2185.jpg

そして、2015年のエジンバラ・フリンジが終了した今現在、1898公演中レビューレートのトップ6に入ることができました。

もしかしたら日本の人たちにはいまいちぱっとしない情報かもしれないけれど、これはかなりすごいことです。

過去数年、数十年?日本からこの成績を残したカンパニーはいないということです。

おーい、業界のみなさん!!ここ、ここにいますよ!世界を笑わせているコメディデュオ!!(BY制作)

いやいや、見ていてくれる人はきっと見ていてくれてるハズ。

これからもこの道を地道に、歩いていくつもりです手(チョキ)

エジンバラでたくさん賞賛された『FUNNY BONES TRASH』機会があれば凱旋公演をして、もっとたくさんの人に観て貰いたいなと思います。

ちなみにこの秋は海外での活動の合間に日本のフェスティバルにも出演します。

三茶de大道芸、大道芸ワールドカップin静岡、あつぎ大道芸など。
ファニーボーンズが大好きなパフォーマーたちも海外からやってくるよ!

それと!まだ公開はできませんが、10月にはある番組にも出演します。
またSNSやブログ等で告知します!

台風が日本にどんどんやってきて、心配な日が続いていますが、どうか気をつけてください。

爽やかな秋空の下、みなさんと会えることをファニーボーンズ一同、楽しみにしています晴れ

Thank you always Love you all.

IMG_2275.JPG

IMG_1842.JPG

IMG_2246.jpg









posted by ほねほねろっぐ at 15:34| 日記

2015年06月19日

船上にて。

ファニーボーンズの制作です。

今、ファニーボーンズは船の上にいます。

契約上、あまり詳しいことは公表できないのですが、60カ国の異なる国籍を持つ約1500名の観客の前で最高のショウをしました。360℃見渡す限り青い海の上の劇場で、ファニーボーンズが世界のお客さんと過ごす時間は今までに味わったことのない不思議な空間でもありました。

心配していたクリスの膝も、何とか大丈夫です。
本番前のリハの時は、少し痛そうな顔をしながら不安を隠せない様子のクリスでしたが、本番は芸の神様が降りてきたようにしっかりと演じていたので安心しました。
けーぼーもいつもより大きく動いて、クリスを何処と無くかばっている様子が制作サイドにはしっかり見えました。

ショウが終わると自然に起こったスタンディングオベーション。
いろんな国の人が暖かい拍手をふたりに贈ってくれました。
音響ブースでオペの手伝いをしながらも感動で泣きそうになった制作でした。笑

来週には帰国して、月末からはスウェーデンに向かいます。
忙しい毎日ですが、今年の夏もがんばりますよ〜^^

最後に好きな写真を1枚。
ペラッ。
では!
IMG_2917_2.JPG



posted by ほねほねろっぐ at 23:00| 日記

2015年06月07日

代々木公園での大道芸キャンセルについて

何度かSNSを通じてご案内しておりましたが、

6月7日(日)に予定しておりました代々木公園での大道芸ですが、

クリスの膝故障の為、やもなくキャンセルすることに致しました。

本人も全力で治療に努めておりますので、今週は安静にすることを決めました。

愉しみにしていた方々には大変申し訳ありませんが、また元気なファニーボーンズで

皆様にお会いできる日を楽しみにしています。

ファニーボーンズ

追伸:クリスの足は、大丈夫です。本人も言っていますが、どうか心配しないように。何かが足りなくなったら、また別の何かを探してそれをピカピカに磨いて、また以前よりもっと面白い時間をクリエイトするように努力します。いつもそうやってきたので、これからもそうやっていきます。ていうか、これしかできないからね。笑 
またぜひ一緒に楽しい時間を過ごしましょう。

10928604_10203394682575283_1702924944_n-2.jpg



   
posted by ほねほねろっぐ at 12:40| 日記

2015年06月03日

Tシャツオーダー

下記デザインのTシャツのご購入を希望される方が多かったので、短い期間ですが、下記の内容でオーダーを承ります。在庫の確保が難しいこと&日本を不在にすることが多い理由で、今回のような形をとらせて頂くことになりました。ご了承くださいませ。

発注までの流れ

ご希望のサイズと枚数、発送先のご住所とお名前、連絡先を下記のメールアドレスまで送信
メールアドレス(コピペでお願いします。)
funnybones@organic-sora.com

ご注文締め切り 6月10日(水)お昼12時まで

ご注文内容の確認メールを送ります。

2週間後に商品の発送+お支払い
6月23日〜発送予定

サイズ
120.130.140.150.S.M.L.XL

価格

キッズサイズ(半袖)
120.130.140.150
¥2300(送料込み)
120.130はボディに対してイラストが少し大きめになります。

大人サイズ(半袖)
S.M.L.XL
\2800(送料込み)

代金のお支払い方法>郵便振替用紙にて(手数料は当方で負担致します)

メールでご連絡頂く内容

お名前:
発送先ご住所:
お電話番号:
ご希望商品
サイズ:
枚数:

FAXの場合は以上の内容を記載の上、042−506−5268まで送信してください。

二人が着用しているTシャツは長袖ですが、今回の販売は半袖となります。
デザインは同様です。

jeRnu.jpeg

FullSizeRender.jpg

6月10日(水)が締め切りですのでオーダー期間は1週間だけとなります。
2015年度のTシャツ受注は今回だけとなりますのでお友達等に拡散して頂ければ幸いです。
オーダーお待ちしております。

ファニーボーンズ制作












posted by ほねほねろっぐ at 01:25| 日記

2015年05月25日

今後のスケジュール

ブログというのは日記と同じで、新鮮なその時の気持ちで書かないとなかなか書けませんねふらふら
GWからひたち国際大道芸まで、この初夏、いろんなところでお会いした皆さん、ありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにしています!!
いろんなところでのいろんな瞬間をかろうじて(?)写真が残してくれているのでアップします(下記)

〜今後のスケジュール〜

5月30日(土)ソラマチ大道芸
5月31日(日)船橋アンデルセン公園
※大変申し訳ありません。クリスの体調不良(膝)の為、今回の活動はキャンセルになりました。
6月 7日(日)代々木公園 13:00〜14:00の間
東京都公認ライセンス・ヘブンアーティストの活動です。お天気になるといいな〜。

6月16日〜 ベトナム(1週間ほど)
6月30日〜 スウェーデン&デンマークツアー(1ヶ月)+スコットランドエジンバラでの劇場公演(1ヶ月!!)


IMG_9673.JPG

IMG_9730.JPG

IMG_9782.JPG

IMG_9761.JPG

IMG_9896.JPG

IMG_9994.JPG

IMG_9963.JPG

IMG_0022.JPG




posted by ほねほねろっぐ at 10:47| 日記

2015年04月29日

高円寺びっくり大道芸2015〜

先週、お天気にも恵まれ、高円寺の街中で繰り広げられた『高円寺びっくり大道芸2015』。毎年、賑わいを増し、最高の大道芸フェスティバルに育っているという感覚を肌で感じます。どこのポイントも人、人、人で、街を訪れた人とそこにある街が大道芸をコミュニケーションツールに入り組んでまさにカオス、最高の2日間を過ごし、燃え尽き感満点のファニボンです。

jeRnu.jpeg

2日間、たくさんのご来場ありがとうございました。
毎年、観にきてくれてるお客さんひとりひとりに挨拶することはできなかったけど、いっぱい知ってる笑顔もあって嬉しかったです手(チョキ)

さて、いよいよゴールデンウィークに突入です。
いろんなところでお待ちしています!!

5月 2日 名古屋エアポートウォーク
5月 3日 とよはしアートフェスティバル2015『大道芸inとよはし』
5月 4日 とよはしアートフェスティバル2015『大道芸inとよはし』
5月 5日 池袋みんなの大道芸
5月 6日 池袋みんなの大道芸
5月 9日 ひたち国際大道芸
5月10日 ひたち国際大道芸

_DSC2771.JPG

_DSC2751_1.jpg

photos by Kurosawa

おまけ:
IMG_9589.JPG

IMG_9535.JPG

IMG_9612.JPG






posted by ほねほねろっぐ at 20:46| 日記

2015年04月22日

ヨコハマ大道芸〜今週末

先週末はヨコハマ大道芸でした。たくさんのご来場どうもありがとうございます。

オーストラリアから帰国後すぐのショウだったので、日本のリズムを掴むのに少し戸惑ったファニボンですが、ノリのよいお客さんに乗せられて、ようやくほんとの意味で『ただいま、日本。』

劇場公演とはひと味違う、大道芸。
いつも玄関とか窓とか、開けっ放しな感じです。
自由に、喜楽に、風通しよく、爽やかに。
このままの感じでゴールデンウィークも行きますよ〜手(チョキ)

イタリアからのゲスト、ロレンツォとミッシェルも明日、来日します。
久しぶりに会うのが愉しみです。
秋からの流れで、再来日です。
ファニボンの大好きなふたりです。ぜひ観にいってね。面白いよ。
あ、人形劇のオーラもおすすめ。

このゴールデンウィークが終わったら、5月中、ちょこっと日本でお仕事をして、6月少し休んで(←ココ重要)そのあと、ファニボンはちょっと長めの旅へ出ます。
2015年はファニボンにとって、挑戦の年となりそうです。(←いい廻しがやや固いな。笑)
その旅の前に、また日本のみんなと青空の下で、踊れたらいいなと思います。手(チョキ)
待ってるよ〜。

4月25日・26日 高円寺びっくり大道芸
5月 2日     エアポートウォーク名古屋
5月 3日・4日  とよはし大道芸
5月 5日・6日  池袋みんなの大道芸
5月 9日・10日 ひたち国際大道芸

IMG_9306.JPG

IMG_9330.JPG

FullSizeRender.jpg

オーストラリア2015舞台公演『TRASH』記念バッジを各フェスティバルで販売しています。2個セット500円です。欲しい人は声を掛けてね。

FullSizeRender.jpg
posted by ほねほねろっぐ at 21:23| 日記